犬の介護は京都府船井郡の老犬ホーム「犬のケアハウスうらら」

京都介助犬聴導犬トレーニングセンター指定。愛犬の介護に関してのお悩みやお困りごとはご相談ください。

HOME ≫ スタッフブログ ≫

ブログページ

チコちゃんポール??

DSC_0181

少し介助するとがんばって立ってくれるチコちゃん。

もたれてクルクル回れるように『チコちゃんポール』を作りました!!

できあがって早速挑戦してみると、なかなか良い調子(^.^)

外はあいにくの雨だけど、少しの時間でも立ち上がって運動してほしいです。

 

2018年07月04日 15:30

お手入れ中・・・

007

チコちゃんも少し「うらら」の環境に慣れてくれたかな?と、お手入れ中です。

まだまだ立ち上がろうとしてくれるチコちゃんなので、まずは足裏のバリカンや爪切り・

耳そうじからスタートです。

一度におこなうと疲れてしまうので少しずつ少しずつ・・・。

耳そうじは気持ち良かったのかトロンとしてくれました。

ちょっぴりスッキリした様子です。

2018年07月04日 13:00

初めての朝

DSC_0174

チコちゃんにとって京丹波でのはじめての朝・・・。

朝日を浴びながら、朝ごはんの合間のミルクタイムです。

やはり初めての夜はあまり眠れなかったチコちゃん。

ちょっとお疲れの様子でウトウト。。。

今日も暑くなりそうな一日です。

2018年07月02日 09:00

チコちゃん

DSC_0173

本日より柴犬のチコちゃんがケアハウスうららに来てくださいました。

とってもやさしい目をした16歳の女の子です。

約3時間もかけてがんばってきてくれたチコちゃん♡

到着直後はおつかれモードでしたが、しばらくするとがんばって立ち上がって

ビックリするほど長い間身体を動かしていました。

ちょっとはりきり過ぎたのか、その後はぐっすりとおやすみ・・・ZZZ。

眠ったあとは復活!! 晩ごはんもしっかり食べてくれましたよ(^.^)

チコちゃん、今日はおつかれさまでした。。。

 

 

 

 

2018年07月01日 22:00

三姉妹

MOV_0254_000001

今日もあいにくのお天気で雨がポツリポツリ・・・

ドロドロになりながらも早々にハウスに戻ったワンコ達ですが

三姉妹はまだまだ遊びたいお年頃。

様子を見に行くと3頭そろって窓からお出迎えです(*^。^*)

今日もとっても元気な かなで あおい みやび です♪

 

2018年06月29日 11:00

あおいの病気Vol.9

DSC_0100

無事に退院した あおい 。

元気な日々を過ごしていましたが、なぜだか急にお腹をこわし気味・・・。

今までと同じフードや量を食べているのに下痢が続き、どんどん痩せていきます(>_<)

食欲がない訳でも元気がない訳でもなく、かといって食事量を増やしたり高カロリーの物を与えてもますますお腹をこわすばかりで・・・。

術後のお薬のせいかも?と主治医の先生と相談し、消炎剤を減量したり整腸剤を処方してもらったりしましたが一向に良くなりません。

挙句の果てに姉妹の みやび までお腹をこわし始めて・・・。

他のわんこ達は至って健康なのに、「ホワイトシェパードはお腹が弱い」と聞いていたものの2頭共の下痢が3か月ほど続きました。

いくつかの整腸剤を試すも改善されず、フードの種類もかえてみたりしました。

そんな中たまたまサンプルでもらったチキン&ターキーのフードに変更してみたところ、徐々に改善されてきました(*^。^*)!

今までラム系のフードがメインでしたが、チキン系が みやび と あおい には合っているようです。

ちなみにフィッシュ系もダメでした・・・。

小さいころはラムでも問題なかったのに、突然合わなくなることもあるんですね。

 

 

2018年06月10日 10:00

あおいの病気Vol.8

DSC_0070

日に日に元気に回復していく あおい 。

それでも手術痕が痛々しく・・・。

けれど痛み止めを貼ってもらい今日も元気です。

動物病院でもペインコントロールをしてくださるなんて驚きでした!

自分が手術を受ける以上に心配しましたが、術後の痛みにまで対応していただけると安心です。

獣医学も日々進歩しているんだなぁと感心するばかりです。

入院生活にもそろそろ退屈してきた様子の あおい 。

間もなく退院です。

 

2018年05月31日 13:00

あおいの病気Vol.7

DSCPDC_0000_BURST20180201111441986

あおい の手術も無事に終わり4日間の入院です。

翌日、早速面会に行きました。

エリザベスカラーをつけた あおい は何となく痛々しく・・・。

でもとっても元気でした(^.^)

食欲もしっかりあり、排泄も問題ないとのこと。

まだ安静にしてほしいと願うこちらの心配はよそに、

すでに走り回りたい様子でぴょんぴょん跳ねてしまいます(^_^;)

数日間の入院生活。やんちゃな あおい は耐えられるでしょうか??

親バカな私は、毎日面会に行ってしまいました・・・。

 

 

 

2018年05月30日 11:00

かなでの靴下

DSC_0241

これ以上ケガが悪化しないよう、急いで処置です。

消毒をして軟膏を塗って保護・・・。

最後に靴下をはいたら かなで も心なしか楽になった様子。

痛みが緩和されたようで、早速はしゃいでます(^_^;)

まだまだ遊びたい盛りだけど、今はほどほどに・・・。

きちんとキズが治るまで靴下生活です。

 

2018年05月30日 10:30

かなでのケガ・・・

DSC_0240

かなで がケアハウスうららにやってきて10日がたちました。

自然の中をはしゃいで走り回りすぎた結果・・・(/_;)

足の裏が酷いことになってしまいました。

これは大変!!

急いで処置をしないと(>_<)

本人もかなり痛そうです・・・。

2018年05月30日 10:00

サイドメニュー

モバイルサイト

犬のケアハウスうららスマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら