犬の介護は京都府船井郡の老犬ホーム「犬のケアハウスうらら」

京都介助犬聴導犬トレーニングセンター指定。愛犬の介護に関してのお悩みやお困りごとはご相談ください。

HOME ≫ スタッフブログ ≫

ブログページ

あおいの病気Vol.4

DSC_1215

かかりつけの獣医さんのもと、はじめて   あおい は足のレントゲンを撮りました。

素人目に見てもやはりなにか異常を感じます・・・。

左前足(写真右)の印の関節の成長線(骨端線)がこわれてしまっているようで、

本来ならまだまだ成長期で骨が伸びるはずなのに成長が止まってしまっている・・・。

けれどもの方の骨は成長をつづけている結果、湾曲が生じてしまっているようでした。

「これは整形外科専門の先生に診てもらった方がいいですよ。」と先生のご意見。

そして専門の病院を紹介していただくことになりました。

ペットにもそれぞれ専門の診療科があることを初めて知り、心強いやら不安やら・・・。

それから2週間後、無事に予約をとる事ができ、整形外科専門の先生に診ていただく事となりました。

 

2018年05月10日 10:00

あおいの病気Vol.3

MOV_0045_000030

わが家に来てからの あおい は姉妹の

 みやび ととても仲良く、

ときには取っ組み合いをしながらも遊んでいました。

食欲もしっかりあり、すくすくと成長していきました。

もしかして自然によくなっていくのかも?

とかすかな希望をもっていました。

ただ歩行はぴょんぴょんとスキップするような感じです。

そしてわが家にきて2か月くらいたった頃、

見た目にも更に少しずつ左足が湾曲してきているようにみえました。

今後の成長に不安を抱えた私たちは再び病院へと あおい を連れていきました。

2018年05月08日 10:00

レオンくん

DSC_0107

今日はゴールデン・レトリバーの

『レオンくん』が遊びにきてくれました(*^^)v

とってもおだやかで賢いレオンくん。

ほかのワンコたちが吠えてもあまり動じません!!

セラピー犬のような感じです。

わが家のワンコたちも興味津々でした。

ぜひまた遊びにきてくださいね♪

2018年05月05日 20:00

あおいの病気Vol.2

MOV_0045_000203

縁あって あおい がわが家にやってきたのは生後4か月頃のことでした。

久しぶりに目にした あおい は、あきらかに足に異常がみられました。

4本共に何らかの異常がみられます。

後ろ足は左右共に外側から2本目の指が長く、

特に右前足は足首ではないところで曲がっているようにみえます・・・。

涙やけも酷く、痛々しい感じにみえました。

でもなぜか あおい からは人を惹きつける、目に見えないオーラのようなものを感じました。

そして何より、治療の為たくさん人間にイヤなことをされたはずなのに、

何ごともなかったかのように人懐っこく、本当に純粋で天真爛漫な女の子なのです。

この日から あおい はわが家の家族になりました。

 

2018年05月04日 10:00

あおいの病気Vol.1

DSC_0941

本日から何回かにわたり あおい の病気についてお話します。

2017年7月生まれの あおい は生後1か月の頃に会いに行ったときには

何の異常もなく、とても元気な女の子でした。

ところがまもなく生後2か月に差しかかろうとしていたある日、

突然の高熱に襲われます。

すぐにブリーダーさんが獣医さんに診察してもらいましたが、原因不明のまま

高熱は続きます。まだまだ抵抗力の無いちいさな赤ちゃんだった あおい 。

獣医さんをはじめ、誰もが助からないだろう・・・と半ばあきらめていました。

けれども周りの方々の賢明な治療や看病、そして何より あおい 自身の力強い

生命力で一命をとりとめたのです。

そしてその代償として懸念していた障害がのこってしまいました・・・。

 

 

 

2018年05月02日 10:00

りぼん

DSCPDC_0003_BURST20180430130253865_COVER

レモンちゃん、シャンプーが終わり

れもん色のりぼんをつけてみました(*^_^*)

似合うかな?

2018年04月30日 15:00

朝ごはん

DSCPDC_0002_BURST20180430081826543_COVER

レモンちゃん、昨夜はなかなか寝付けませんでした・・・。

しばらくソワソワしたあと、お水をたっぷり飲んでからようやくおやすみタイム・・zzz

そのせいか今朝はちょっぴりおねぼうさん。

でも朝ごはんはしっかり食べてくれましたよ♪

2018年04月30日 10:00

レモンちゃん

DSC_0088

本日よりミニチュアシュナウザーの

「レモンちゃん」がお泊りです。

16歳とは思えないくらい元気で

ドッグランを気持ちよさそうにお散歩です。

 

2018年04月29日 16:00

GW

DSCPDC_0002_BURST20180427133938839_COVER

GWですね♪

ケアハウスうららにワイマラナーの

「カイザーくん」が遊びにきてくれました。

フェンス越しにお姉ちゃんが

投げてくれるボールに

釘づけのわんこ達でした!!

2018年04月28日 10:00

つまんないなぁ・・・

DSCPDC_0000_BURST20180414104302095

さっきまでおひさまが射していたのに・・・

今はあいにくの曇り空。

「つまんないなぁ。」

玄関ポーチでふて寝の あおい です。

2018年04月14日 11:00

サイドメニュー

モバイルサイト

犬のケアハウスうららスマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら